最近読んだ本

2013.10.26 13:46|ごんぞー
最近は、ワンコに関する本が気になります。
どちらも図書館で借りた本です。

1RzBHR_OWcR4rn31382758882_1382758905.jpg

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」

今更だけど、読んでみました。
保健所や保護団体から譲渡してもらうための手続き等が詳しく載っています。
実際に迎えた人の体験談もあり、もし選択肢の一つとして興味があれば
読んでみるといいかも知れません。


「おかあさんのそばがすき」

表紙にノックアウトされました(笑)
児童向けの本だと思いますが、もちろん大人でも!

コーギーの蘭丸くんとおかあさんの12年間の記録です。
頭では理解しているのだけど、本の中ではあまりにもあっという間で
現実をつきつけれてちょっと辛いです

読み終わったあとに、リビングのテーブルに置いておいたのですよ。
すると、ねーやんもダンナさんも読んだようで
ごんちゃんにすっごく優しいのです
そう、優しくなれる本です

TFI6lk3eKP1asLY1382758961_1382758964.jpg

愛しいごんちゃんの後頭部
いつまでも撫で撫でしていたいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

お世話係

2013.10.20 08:54|ごんぞー
少し前から、ごんちゃんの歯磨きは電動歯ブラシ(人間用)になりました。
毎度、この前足に萌えます(笑)

Gfr5af6qicfIyfN1381708863_1381709747.png

毎朝、ダンナさんが出勤前にウィーンウィーンやってます。
大人しいの。されるがままです。

その後はブラッシングタイム。

e7sv5S_rc0XIDQW1381709911_1381710099.jpg

ブラッシング中に、ダンナさんの手をペロペロします。
「ありがとありがと」って言っているみたい^m^

ダンナさん、ごんちゃんのお世話をするのが好きみたい。
自分のお世話はあまりできないのに

子どもの頃にワンコを飼っていた時も、母親まかせでほとんど
世話していなかったんだって。
わたしとねーやんがワンコを飼いたいとずっと言っていた時も
そんなに乗り気ではなかったのに・・・
けっきょくごんちゃんを我が家に引き寄せたのは、ダンナさんだった。

すっかりお世話係が板についてきたね

ごんちゃんもとーしゃんのことがすごく気になるようで
とーしゃんがトイレやお風呂に行くと、追いかけていき「ワン!」と吠える(^^;

RR_rEi1C13gFWE21381710597_1381710766.jpg

男同士、仲良くやってくださいな




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コスモスを見に

2013.10.19 09:28|ごんぞー
先週末の日曜日に、昭和記念公園に出かけました。
一日早ければ、リュラちゃんに会えたのかも(涙)

3連休の真ん中、混むのを覚悟で行きましたが
予想を裏切らない混みよう
入園券を買って、入場するのにも並びましたよ。

まずはドッグランを覗いてみると、大型犬小型犬一般エリアと
6箇所くらいあったかしら?すごいわ~。
なぜか奥の一般エリアは、コーギーばかり。
コーギー専用?(笑)
ごんちゃんもおじゃまさせてもらいました♪
コギちゃんたちと追いかけっこしたり、コギプロも少々
写真がなくて残念

dE3FKwExbM65frD1381710226_1381710364.jpg

お腹が空いたので、ふれあい広場でお昼ご飯。
お外ごはんが食べたくて、買ったテーブルと椅子↑
最近活躍してます^m^

広~い園内を移動して、みんなの原っぱへ。
目的はコスモス畑です。

hShWYjYV1kn6NHR1381710525_1381710550.jpg

去年もお友だち家族と、同じ頃見に来たな。

せっかくなので、コスモス畑の中に入ってみます。
写真を撮っている人も多くて、すごい人です(汗)
仕方なく、ごんちゃんを担いで歩きました。
重いです・・・途中で降ろすこともできず頑張りました

_BR52Y_pTukzAZZ1381710437_1381710457.jpg

でも帰ってから写真を見たら、何だか嬉しそうな表情のごんちゃん。
まぁ良しとするか(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

まる先輩の誕生日

2013.10.14 16:26|ごんぞー
あなたは誰??

JajW69EyeMNZVM31381729121_1381729142.jpg

まるだワン♪

お向かいのまる、10/10で2歳になりました
写真のバットマンマスクは我が家からの誕生日プレゼント^m^

ワンコ用のホットケーキを焼いて、まるのお姉ちゃんたちと
うちのねーやんがケーキを作成中↓

BGG7lr2VtJ7I3LD1381729226_1381729392.jpg

甘~い香りに、ごんちゃん大興奮(苦笑)


IO53Uakeldoq2Vl1381730573_1381731158.jpg

ハッピーバースディを歌って
ケーキとお姉ちゃん手作りのハンバーグでお祝いしたよ♪


毎朝一緒にお散歩に行っているごんちゃんとまるだけど
いまだ仲良しとは言えないかな~。ケンカもほとんどしないけど。
おやつを使ってやっと撮れたツーショット写真なのダ^m^

rfg9Pu7jMlDT42g1381730412_1381730539.jpg

ご:「先輩、今日のおやつは何でしょう?」
ま:「ごんぞーはオレの後だかんね」

こんな感じかな(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

大会デビュー

2013.10.09 09:14|ディスクドッグへの道
ディスクドッグの大会を見てみたい!
そう思って調べたら、我が家からはほど近い寒川という場所で
NDAの大会が10/5,6に行われるらしい。

しかも当日エントリーも可能で、見るついでに
出ちゃう?!みたいなことになりました(笑)

コートのまわりに、皆さん大きなタープを張っています。
我が家もドキドキしながら、小さなテントを張ってみました

x4mzCu9lT09iQJr1381181101_1381181276.jpg

離れたところから見たら、あまりの小ささに笑ってしまった(苦笑)
天気はこのあと良くなって、夏の暑さに(汗)

初めてだし、一番初心者向けのチャレンジゲームというのに
エントリーしました。
投げるものは、ディスクでもボールでも靴下とかでもいいそうです(笑)
キャッチできなくても、持って帰ってくれば、距離に応じてポイントに
なるらしい。

エントリー時にディスクが一枚貰えて、それを使用しました。
普段練習の時に使っていたHero製のディスクとはだいぶ感じが違うけど
ダンナさんは、気にならない様子(笑)
少し練習してみようかと、コートからなるべく離れたところで投げてみる。
ごんちゃん、一回しかキャッチできず・・・
しかも持って来ない!すぐに木の植え込みの下に逃げ込みクールダウン(汗)
どうした?
かなり不安になりました・・・

ところが、順番が来てコートに入ったらやる気満々(笑)
Ready Goの合図とともに、真横に走り出していきなりのファウル>_<
1分間で4投中3キャッチもできたけど、無駄走りが多かったな。

午後の2ラウンド目は、ダンナさんがうまく投げれず1キャッチしか
できなかったけど、5投できて距離も伸びてポイントが稼げたみたい。

s9W_iKIiLzTnzcR1381181630_1381181640.jpg

チャレンジゲームは5組しかエントリーがなかったので
3位で入賞になりました^0^
ダンナさん、すっごく喜んでました。


初めて見た大会はすごかったなぁ。
とにかく、皆さん投げるのが上手!
女性でも、かなりの距離を出してました。
ワンちゃんたちはみんな一生懸命ディスクを追いかけて
見事なキャッチを連発。キラキラ輝いてました。
決勝なんて、見ている方までドキドキしてしまうほどの緊張感。

中でも注目したのは、ドギーズクラス
小型犬しか出られないので、コーギーがいっぱい。
ボーダーコリーのようなダイナミックさは無いけれど
技術とワンちゃんのひたむきさに、感動してしまった。
ごんちゃんも、いつか目指して欲しいな。

知り合いもいなくて不安だったけど、受付してくれた方が
いつも気にかけてくれたし、コーギーの栗の介くんのお父さんが
ラウンドが終わるたびに声をかけてくれて、いろいろ教えてくれた(感謝)
ちなみに栗の介くんはコーギーで唯一、最高峰のスーパークラス
参加していたすごい子で、後でビデオを見たら早送り?っていうくらい
足が速かった。

最後の表彰の時は、みんなコートに集まって、コーギーがワラワラ。
そこでも声をかけてもらい、可愛いコギちゃんたちをモフモフさせてもらいました

いつもブログで見ていた、かっこいいレガロくんにも会えました。
ナイスキャッチ連発で、入賞されてました
妹のルーチェちゃんも、すっごく可愛かった。
他にもいろんな子がいました。写真が無くて残念T_T

yDPfCrBiTDVXjPJ1381181700_1381181972.jpg

ダンナさんは、ハマッてしまったみたい(笑)
また必ず出ます^m^
まずは、しっかり投げ連しなくては!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

Wごんちゃん

2013.10.03 23:03|ごんぞー
今日は結婚記念日でした。
さっきダンナさんから、今日も遅くなるといういつもの連絡が
入ったので、今日は何の日か分かる?って聞いてみました。
「・・・?あっ、大切な日だね
すっかり忘れていた様子
というわたしも、今日仕事中に思い出したのだけど(苦笑)
週末に美味しいものでもごちそうしてもらわなくちゃ^m^


この間、普段は行かない公園に行った時のこと。

tfLFRpsvoSyWwv21380543117_1380543141.jpg

こんな噴水があって、お写真撮ろうとダンナさんに抱っこしてもらいました。
3Dのように飛び出すごんちゃん(笑)

いろんなワンコの形跡があるようで、クンクン活動に夢中で
なかなか進みません(^^;

散歩中、2度同じ柴ちゃんとすれ違いました。
2度目の時に、年配のご婦人が柴ちゃんを指差しながら
ごんちゃんです。よろしく~♪」と声をかけてくれました。

わたし「えっ?うちもごんちゃんです!

ご婦人「あら~!うちはごんじろうです

わたし「うちはごんぞーです


何だか、ネーミングセンスが一緒(笑)
嬉しくて、記念に写真を撮らせてもらいました。

5rcxwyfWf_tg9wF1380542871_1380543038.jpg

この後、コーギーちゃんにも会いました。
コーギーちゃんけっこう来てますよと教えてくれました。
また行かなくちゃ~



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
| 2013.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ