もうすぐ

2014.01.29 23:26|ごんぞー
もうすぐ節分ですね。
毎年オニはダンナさんが担当だったけど
今年は、ぐふふっ^m^

VCqHFcctNuQeLUV1391004144_1391004313.jpg
出番待ちで、ただいま夢の中?

ブロ友さんのところで、豆の代わりにワンコ用のボーロを撒くと聞き
今年は我が家も用意しました^0^
楽しみ~♪


 
 
 
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

トホホな大会

2014.01.25 02:07|ディスクドッグへの道
先週の寒川のディスク大会
我が家は日曜日に参加しました。
日曜日、朝から一日中強風で寒いのなんのって
ディスクだって、風に流されてとんでもない方向へ(汗)

ダンナさん、風の抵抗を少しでも抑えるため
1ラウンド目は、時々練習していた座り投げに挑戦↓

B8nJ9PthZXYap0X1390582837_1390582910.jpg

これがまったくダメで、全てサイドライン超え(汗)

2ラウンド目は、ごんちゃんがおかしい?!
拾ったディスクを、なぜかラインジャッジのところ持って行く。
で、投げてくれとジャッジの人を見上げる
とーしゃんと間違えてる?それとも上手な人に投げてほしいという
アピールなのか(苦笑)
けっきょく、2ラウンドトータルで0キャッチ。あちゃ~


ちなみに、この日はわたしもエントリーしました。
2度目のチャレンジゲーム(初心者向け)です。
ワンキャッチできたものの、2ラウンド目のゲーム中に脱走(汗)
ごんちゃん、何だかはっちゃけてました

8hGsagUDzb_CsVW1390582987_1390583103.jpg

ディスクの練習以前に、基本的なこと(呼び戻しとか)が
できていない・・・反省です


気をとりなおして、ちょこっとお友だちを紹介♪
最近、大会でよく一緒になる空くんと海くんです!
おっとり系の空くんと、アスリート系の海くん。
空海パパさんが、早くドギーズクラスに来てほしいなぁと言ってくれましたが
果てしなく遠いような気がしている我が家です

h4apFyCU7tXBj2r1390583141_1390583310.jpg

ご夫婦で参加されている方が多い中、こちらは父娘で参加されています。
タープにおじゃまして、素敵なストーブを見せてもらいました(羨)
これからも大会でお会いすると思いますので、よろしくお願いします!

そして、ごんちゃんのそっくりさん(ごめんなさいね)のなつみちゃん
この日、ドギーズクラスで初優勝を飾りました

ExjXxaChrjWXWSe1390583340_1390583929.png

強風を逆手にとった頭脳プレーで、パパさんの正確な投げと
なつみちゃんの集中力が素晴らしかった!
おめでとうございます!


タイトルのトホホは、ゲームの結果だけではありません。
実は買ったばかりのタープ(今回で2回目の使用)が、強風で
折れました。ボキッとねT_T

LiaNC5rSyTqPVed1390582479_1390582796.jpg

今年最初のディスク大会は、こんなスタートになってしまったけど
これより悪くなることはないかな?あるかも??


 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 





ディスクドッグへの道

2014.01.18 07:13|ディスクドッグへの道
先週の3連休もダンナさんはディスクの練習に燃えてました
ちょっと前に、練習にぴったりな場所を見つけたのです。

CIMG4499.jpg

投げ手は、相変わらず安定感がないかな


ごんちゃんにもいくつか課題があります。
その一つが、ディスクの受け渡しです。
ごんちゃんの悪い癖。
持ち帰ったディスクを、投げ手の1メートルちょっと手前くらいに
ほらよっ!と置いて、すぐに走りだそうとするのです。

今までは、それを投げ手が取りに行ってました。

これは時間のロスになります。
たった1分間で、キャッチできるディスクを何回投げられるかが勝負のゲーム。
今のうちに直しておかないと、ポイントを競うようになった時に響いてくるよと
以前アドバイスを受けました。


CIMG4500.jpg

教える方法は、しっかり手元に持ってくるまで拾わない、投げない。
最初は、イライラして「早く投げれっ!」と
でも、手元まで持ってこないと投げてもらえないんだと分かったようで
ちゃんと持ってくるようになりました^0^


CIMG4514.jpg

明日は今年最初の大会♪
練習の成果が出るといいね。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


海風を感じる男

2014.01.13 10:10|ごんぞー
3連休、一日くらいはお出かけしたいねってことで
昨日は、鎌倉の海にお出かけしてきました

1月の鎌倉、当然混んでます。
朝比奈峠で大渋滞(^^;


到着してから気がついた。
肝心のロングリード(伸縮リードも)を忘れた・・・
仕方なく、家族で順番に短いリードで砂浜に足をとられながら走る(汗)

KysE6cNnP3PrRr01389572454_1389572609.jpg

で、ごんちゃんご満悦(笑)

XmJdD7qNCEMlzBE1389572661_1389572970.png

かーしゃんを気遣ってくれるごんちゃん

そうこうしていたら、ダンナさんが「コーギーが来るよ!」
最近、わたし以上にコーギーに反応するダンナさん(笑)
「ほら、行っちゃうよ~行けっ!」って、背中を押されました(^^;
自分で行けばいいのにね・・・恥ずかしいんだね。

コーギーを連れている方には話かけたいけど、相手の都合もあるし
ワンコの相性もあるので、とっても緊張します
様子をみながら近づいたら、向こうも寄ってきてくれてご挨拶^-^

kw9XeeQfi7Tckhz1389573033_1389573195.jpg

ちくわくん2歳2ヶ月です^0^
とってもおりこうさんで、写真もこんな感じで落ち着いて撮らしてくれました。
ごんちゃんは、落ち着きないの(汗)
ちくわくんのママに聞いたら、2歳になったら急に人の顔をよく見るように
なったんですって。
それに甘えるようになって、焼きもちをやくようになったんだとか。
実はこの時も、ちくわくんの家族がごんちゃんを撫でると間に入ってきていた(笑)
カワイイね~^m^

ごんちゃんもね、最近急に甘えるようになってきて、あっさり犬返上?
もうすぐ2歳だし、これから落ち着いてくるのかな?

良いドッグラン情報も教えていただいて、2匹も遊びたそうだったし
またお会いできたら嬉しいなぁ


7ZK16AXFrL6w6OS1389573238_1389573463.png

海っていいよね~。
冬の海大好きです。寒いけど(^^;
また来ようね~!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

帰省のお話

2014.01.11 07:31|ごんぞー
今週は辛かった~。
9連休あけだものね。
前半は、職場で午後になるとうつらうつら・・・(^^;
連休中、お昼寝していたわけではないのに。
やっと昨日あたりから、調子が戻ってきたかな(遅っ)


お正月の話。
毎年、ダンナさんの実家へ帰省します。
滋賀県の長浜市というところ。

琵琶湖の北側になるので、雪がけっこう降ります。
数日前に降った雪がまだ残っていました。

FxoeWd7Q78xHea61388857387_1388857475.jpg

この長浜城がある豊公園というところに、毎日2回しかも長時間!
お散歩に来てました。
というのも、お義父さんがワンコが少し苦手なので、ごんちゃんが家の中を
走り回ったりしないように、とにかく疲れさせるのが目的(汗)
おかげで、家の中では死んだように寝てました^m^

琵琶湖をバックに一枚↓

maOivpLOkExPpRQ1388857523_1388857558.jpg

ごんちゃん、雪が大好きみたい♪
ウサギのようにピョンピョン飛び回ってました^0^

gzxfYbRjSmZW39Z1388857583_1388857609.jpg

帰省中はお義姉さん家族が来たり、初詣に行ったり
いつもどおりのお正月。
そして、お義母さんの従姉妹が近くでコーギーを飼っている
というので、ご対面に行って来ました!

x8Fc4tHorU2JRGC1388857655_1388857748.jpg

はなちゃん、4歳です^0^
18キロあるらしく、かなりぽっちゃりさん^m^
広いお庭で2匹を遊ばせると、ずっとごんちゃんの後をついて
来てくれるはなちゃん。
それなのに、お庭の探索に夢中なごんちゃんは
はなちゃんのことを無視(^^;
しまいには、はなちゃんに怒られました


3泊4日はあっという間。
1/3のお昼前に出発して11時間かけて(渋滞です)戻ってきました~。

結婚した最初の頃は、気疲れした帰省(^^;
娘が生まれてすぐの頃も、ちょっと大変だった。
娘が大きくなってくると、帰れる田舎があるのって
いいなぁって思うようになった。
いつかはダンナさんの実家も無くなってしまうのかな。
そうなったら寂しいな。


あちらでも、ディスクの練習してました。
雪もすっかり溶けてなくなった最終日。
琵琶湖をバックに飛んでる~!

fKOPa7Ol0NMtxHs1388857882_1388857893.jpg

今年はごんちゃんの飛躍の年になるかな?





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

会えちゃった^0^

2014.01.05 07:53|ごんぞー
新年がスタートしましたね
今年もよろしくお願いします^-^

新年最初の記事は、とっても嬉しかった大晦日の出来事を!

我が家、毎年ダンナさんの実家(滋賀県)に帰省します。
大晦日は渋滞も無いので、わりと楽に帰ることができます。
最初の休憩で寄った、駿河湾沼津SA
ここのドッグランは広めでお気に入り!
アジリティの上からご挨拶

N90WpwStAdzZ2rR1388856355_1388856604.jpg

新年早々、目が覚めるほど濃いごんちゃんです(^^;

ひとしきり遊んで、さぁ出発!と車に向っていたところ
あるコギちゃんに目が釘付け
わたし、すぐに分かりましたよ~。
ずっと会いたかったあの子ですもの!

N1G_M_SOCNmta8K1388856689_1388856846.jpg

思わず声をかけちゃいました!
「もしかして、マロくんですか?」って。
優しそうなマロ母さんが「えっ、誰ですか?」って(笑)
その時、ごんぞーはダンナさんとだいぶ先を歩いていて
マロ母さんは、ごんちゃんをガン見していたらしい^m^
「ごんぞーです(笑)」って名乗ったら、マロ母さんが手を差し出して
くれて思わず握手。温かな手でした

XR5TaI1oVTcQUyK1388856949_1388857016.jpg

イメージどおり、穏やかでおっとりしたマロくん。

exlA6YugnqMdOGg1388857053_1388857058.jpg

マロくんスマイルのかわいいこと

マロ家は、三重に帰省する途中だったそうで
こんな偶然あるんだなぁって、何だか運命を感じてしまった(笑)

マロ父さんと、長女さんにも会えました^0^
うちの娘が、長女さんのことをきれいなお姉さんだったね~って
言ってました^^


zhacXpBBfpTJGZh1388857246_1388857274.jpg

一緒に写真を撮って、お別れしました。
ずっとお会いしたいと言いながら、会えるのは年越ししてからと
思っていたマロくんに、ギリギリ年内に会えてしまった(笑)

そんなこともあって、楽しい帰省になりました
マロ母さん、また会いましょうね!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ