ちょっと気になっていたこと

2016.05.29 15:50|ごんぞー
ディスク大会も一段落して、なんだか気の抜けた週末。
今日もとーしゃんは休日出勤、ねーやんは友だち家族にディズニーランドに
連れて行ってもらっていて、わたしはごんちゃんとお留守番です

とは言え、今度の週末はジャパンカップなので
今朝も早朝(とーしゃん出勤前)に、ディスクの練習は行ってきましたよ~



さて、ちょっと(実はすごく)気になっていたこと。

q3DnuDSH92NfMkM1464499805_1464500021.jpg

毎朝、ハミガキの後に歯石取りをしているごんちゃん。
きれいな歯にはちょっとだけ自信があります

が、

loErbJkuooSVe4K1464500745_1464500935.jpg

見てください
犬歯が平らに削れている

これはディスクドッグだからなのか?
大丈夫なの??

昨日ね、ワクチン接種で病院に行ったので
先生に聞いてみました。

先生 「よく使いこんでいる感じですね~」
   「ヒヅメとか骨とか硬いものあげてますか?」

私  「あげてません。」
   「ディスクのせいでしょうか?」

先生 「ディスクのせいとは言えません」
   「これ以上、急激に削れるとは思えないし、今のところは特に問題ないでしょう」

こんな感じでした。
ネットでも調べてみると、ディスクで削れるというよりは
ディスクやボールに砂がついた状態で遊ぶと、砂の研磨効果で
削れやすいみたい。
毎晩、広場でボール投げをしている時に砂がつくの。
拭きながら投げてるけど、その影響かなぁ
気をつけなきゃなぁ・・・


ctKwHIiblJM0s541464501147_1464501353.jpg

ごんちゃんの大切な歯を守らなきゃ。
しっかり様子を見ていこうと思ったのでした。
ちなみに、ヒヅメなどの硬いものは与えない方がいいと先生はおっしゃってました。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
| 2016.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ