こんな雨の日は

2016.08.28 08:28|ごんぞー
昨日は一日雨でした。
雨の日はお散歩なしです。

そんな時は、ごんちゃんの大好きな遊びを!


ごんちゃん、これやる?

ux7jNAoq_Rq6r3K1472310301_1472310543.jpg

以前テレビで紹介されていた、おやつ探しゲーム
ポーチにアロマオイルなどを付けて、探させるというもの。
今回は匂いのキツイ鮭のおやつを入れてみました。

wrCcFpcHHVqBHNx1472310667_1472310815.jpg

まずは和室で待たせて


Hjor844b2Bxpxlm1472311045_1472311229.jpg

ポーチをクッションの間に隠しました^m^


よし!の合図で探し始めるごんちゃん

OxUa_mDmvjUZBNE1472310886_1472310966.jpg


見つけた

d2FhkNRKJHTEq111472311516_1472311671.jpg


でも届かない

1ezhEquZVLo5Tri1472311900_1472311977.jpg


持って来たら、中身のおやつをあげます


vw9w7ACpxHchATK1472311335_1472311460.jpg
ボール投げといっしょでエンドレス

ごんちゃん、大興奮
頭も使って、程よく疲れるみたい



今朝はなんとか朝んぽ行けたけど、今日も雨かな・・・T_T







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

あげすぎ注意

2016.08.21 16:36|ごんぞー

いつもお昼近くまで寝ていると思われるねーやんが

昨日は朝食を作ってくれました。

「家族の朝食を作る」という宿題だそうです。

メニューは、お野菜たっぷりピザトーストにコーンスープ、サラダでした。

Wuf_s5yC38kBnZp1471670180_1471670352.jpg

手前の梨が欲しいごんちゃん



Dp55z2mvpUSuBMF1471670379_1471670502.jpg

薄~くカットしてあげました。



よしっ!

JqlP7g_d5htSMmt1471670554_1471670592.jpg

このお顔

ついつい、あげすぎちゃうね






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

檜枝岐大会の続き

2016.08.20 13:22|ディスクドッグへの道

みんなと川のドッグランで遊んだ後、温泉に入ってから会場に戻りました。

一番のお楽しみの花火大会があるからです


ls7nlEzX_TI0pvA1471441951_1471442391.png

この日はなつみちゃんの5歳のお誕生日
ママさんの手作りケーキ。素晴らし過ぎる

なつみちゃんのお祝いをしている最中に花火が始まりました。

IMG_3334a.jpg

IMGP9222.jpg

ものすごい至近距離で打ち上げられるため大迫力なのです
もうね、感動なのです

音もスゴイから、苦手なわんこは車で離れたところまで避難しないといけません。
ごんちゃんは、去年は最初吠えていたけど、今年は大丈夫でした。


9lB4l7k2No6mNMp1471443070_1471443206.jpg

キャッピーもそんなことより、ウマウマの催促に真剣です
めんこいね、キャッピー

お肉や野菜をいっぱい焼いてもらって、ビールにワイン
仲間とワイワイ!楽しい夜でした


大会2日目。

ecrgipu9vFTVgVI1471442562_1471442708.jpg

この日もごんちゃん、頑張りましたよ
ドギーズ9エントリー中、とーしゃんもわたしもなんとか決勝に進出。
とーしゃん3位入賞です。
わたしは5位でした。入賞は遠いね~


l8YmWdQ8ZlBgU_E1471442850_1471442954.jpg

連続出場になってしまうので、海パパさんのペタバスを借りてクールダウン。
最初は嫌がっていたけど、慣れたようです

暑い中、みんな頑張りました~!

VYulIdDa1wNqDGU1471443368_1471443608.png



檜枝岐大会は、我が家の夏の思い出。

ZejGqTeKcS1IRBy1471443678_1471443903.png

これでサマーシーズン終了。
9月から、本格シーズンスタートです






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

不名誉な写真

2016.08.18 22:42|ごんぞー

檜枝岐大会初日の後、みんなで川遊びに行きました♪

村で用意してくれた川のドッグラン。
ネットが張ってあるわけではありません。


yeIs2cCW2G5wuAk1471489281_1471489407.jpg

手前に映っているこーたくん
以前は水が苦手だったというけど、とっても楽しそうだった


IMGP9102.jpg

なつみちゃんは、自分からどんどん入って泳ぐは走るわ
完全に野生に帰ってます

EtpElk_lPZae1Yi1471489785_1471489888.jpg

もうね、たのちくてしかたないんだって^m^


7VXI3mcNVHXblfH1471489468_1471489732.jpg

キャッピーは獲物のニジマスを探してるの?


4_Rg2ZsL3uLkF9A1471490273_1471490353.jpg

魚のように泳いでるのはキールくん
かっこいいね~


IMGP9181.jpg

ボーダーのニコちゃんも楽しそうだった


IMGP9185.jpg

ねーやんはKちゃんとあんなとこまで行っちゃった


みんなそれぞれ川遊びを楽しんでたな~



そう言えば、楽しめなかった子もいたね


4Mw2nmIL9afc8Uo1471526516_1471526706.jpg

水が苦手なごんちゃん空くん


IMGP9124.jpg

ごんちゃん、必死でよじ登って岩にしがみついてた

みんなに笑われちゃったね~






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

かしこくない?

2016.08.14 10:36|ごんぞー


ごんちゃんのホットスポットの記事で、ご心配おかけしました。

お薬が効いたのか、もう痒がったりしてません。


記事を見て、オバコギLINEより

皮膚疾患にはノルバサンシャンプーがおすすめだよ~と

さっそくっと

IMGP9340.jpg


ごんちゃん専用トリマー多忙につき、新米トリマー(わたし)が洗ってみました。

香もきつくなくて泡立ちもまずまず、使いやすかったです

湿疹箇所は泡でパックして、念入りに。

梅雨時期から夏の間はこちらのシャンプーに切り換えて、マメにシャンプーしよう!



Qqg3UfsavYBz2Tc1471132970_1471133060.jpg

さっぱりしたようです


いつもはぬるま湯で洗って、ドライヤーの温風で一機に乾かしていたけど

皮膚の状態が悪い時は、水で洗って冷風で乾かす方がいいんですって

これも教えてもらいました。

初めての犬飼いのわたしは知らないことばかり。

ほんと、ありがたいです


IMGP9354.jpg

真っ赤に腫れあがっていた皮膚がピンク色になって、ジクジクしていた

ところも乾きました。

毛もすぐに生え揃うかな?



今回のタイトルですが

賢いわんこって、お薬だけペッて出すってほんと

z_0ixrwwuvf5h4V1471133117_1471133491.jpg

今は、抗生剤を一錠(一日2回)あげてます。


UhRi2H6Y782Fch_1471133545_1471133628.jpg

まったく気にせずガツガツ食べて


2tHFrybJ3sHpp5c1471133688_1471133859.jpg

手から薬だけあげても食べそうな気がする


みんなのおうちはどうかな?ちょっと気になる(^^;






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

姉弟優勝^0^

2016.08.13 06:52|ディスクドッグへの道


檜枝岐大会の続きです。

早朝、会場の写真を撮ってみました。

wmf7RFOqf_SqWH21470795391_1470795484.jpg

アジサイに秋桜にひまわり、そして後ろに雪の斜面

季節感バラバラの不思議写真


2回目の大会参加のキャッピー&ママコンビ

初日はプレジャークラスに出場!

IMGP8953.jpg

いい感じです!

Y_MVa7z0O6ZnbRq1470794100_1470794179.jpg

が、キャッピー、ディスクを拾わず逃走~

暑かったからねぇ

前回は見事なジャンプキャッチを決めていたから、ママさんちょっと残念そうだった。

ごんちゃんもディスクを始めた頃はよく逃走してたから、大丈夫(笑)




夏の大会は参加者が少なくてアットホーム。

この日は全部で60エントリーくらい。

ドギーズは8エントリーでした。

トップバッターのわたし、4P×5のパーフェクトゲーム

そして、とーしゃんもまったく同じゲームをして

嬉しい滑り出しです。

2ラウンド目も何とか踏ん張って、1,2ラウンドトータル35Pはわたしのハイスコア!


すごかったのは、なつみ&ママ

この日5歳のお誕生日だったなつみちゃんが爆発しました

1ラウンド25Pは、簡単に出せる記録じゃないよね


aSWJjCsgcUMCDc81470794280_1470794747.png

結果、上の5人が決勝に進みました。

決勝では、予選1位通過だったなつみママに、予選3位通過のとーしゃん

追い上げを見せて、同点優勝を飾りました。

3位なつみパパ。予選2位通過のわたしは失速して4位に後退。。。

YVISTGrfjZ5Fb7i1470797364_1470797451.png

でも、とっても嬉しい姉弟優勝


見事なシンクロぶりも

FVEztzS_BdOqyE71470795139_1470795203.jpg

1PEZeFsJUwSq_XI1470795253_1470795328.jpg

qd71lIQnzZ1MoWz1470797256_1470797333.jpg


優勝賞品は、檜枝岐Tシャツ

_M3RkaLjHgYbsB11470794784_1470794950.png

なつごんやったね






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ホットスポット

2016.08.10 00:29|ごんぞー
この暑さ・・・普段なら絶対こんな時間(9時過ぎ)に散歩など行かないのに・・・

しかもずっとアスファルトの道

ysvWNDsbozj90OY1470740349_1470740408.jpg

コギストなどめったにしないごんちゃんが、日陰に入ると自主的に休憩

こまめに水を飲ませながら、30分かけて到着したのは

D3zRZXT922xbAt21470740442_1470740552.jpg

病院でした



異変に気付いたのは、今朝の4時頃。

いつもならまだ寝ているごんちゃんが、バタバタど動きまわり

しきりに首のあたりを掻いている。

起きてリビングに連れて行って、首のあたりを見たら

ピンポン玉くらいのハゲ

しかも真っ赤に腫れあがっている。

IMGP9326.jpg

昨日まではなんともなっていなかったのに

これはひどい>_<

去年の夏も、これにちかい症状になったことを思い出す。

病院に連れて行かなきゃ

でもとーしゃん泊まりで仕事、帰ってきていない





先生は診てすぐに、「ホットスポット(急性湿疹)ですね」と。

突如一部に細菌が増殖、一機に症状が悪化するんだそうです。

痒みと痛みがあるそうで、原因の特定は難しく、夏になる子が多く

アンダーコートが密生している犬種に多いそうです。


お注射一本して、飲み薬と塗り薬をもらいました。

一週間から二週間くらいでよくなるのではとのこと。



IMGP9321.jpg

掻きむしらないように、タオルを巻いてガード。

早くよくなりますように。

わたしが夏休みで良かった。車の免許があればもっと良かったけど(涙)





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

真夏の雪まつり

2016.08.08 19:35|ごんぞー
暑いですね~
今日からわたくし夏休みです!3日間休暇を取得しました
で、那須高原の人気ペンションがキャンセル待ちで予約できたから
宿泊の予定だったのに、とーしゃんの仕事で急遽ダメに
キャンセル料50%が飛んでいったぁ~

でも土日は、毎年楽しみにしている福島の檜枝岐村(ひのえまたむら)の
真夏の雪まつりに行って来ましたよ~^0^

雪まつりに便乗して、NDAのディスクドッグ大会が開催されるよう
になって3年目。
日本一人口密度が低いという檜枝岐村。
素晴らしい自然と、わんこウェルカムな村の雰囲気が温かいです
またこの檜枝岐に来れることをすっごく楽しみにしてました


雪のドッグランですよ~

OCYJ08iWDBFM5SH1470633359_1470633538.jpg

冬に積もった雪にシートを被せて、お祭りのためにとって
おくんだそうです。
気温はかるく30度以上あります(^^;



Hg14048tjOqu3kD1470633604_1470633717.jpg

雪が大好きなごんちゃん、嬉しいねぇ


vnRWDxLN2nchJWg1470635589_1470635695.jpg

バニちゃんが3頭いて、ご挨拶してました


PoZ2svZ4M8K2G7m1470633751_1470634011.jpg

大会で一緒のボーダーのひなたん
ついこの間までパピパピだったのに
今回、パパさんとS2クラスで初優勝



コギ仲間をご紹介

CiaCdR6X8f8obmX1470634901_1470634997.jpg

ごんちゃんに憧れてディスクを始めたという
キャスバルくんことキャッピー
今回はお母ちゃんと2人だけで、遠征してくれました。


T_3jpYKOCCGqtak1470635037_1470635189.jpg

ごんちゃん狩りが大好きな空くん
元気に追いかけてました


xoWFfyH0WQ3bAxh1470635223_1470635466.jpg

そんな空くんにムッキーしてるのは、あずきちゃん
弟のだいずくんはのんびり屋さん


T6_SWk62Q8btmAZ1470634319_1470634659.jpg

ほんとはとっても笑顔の可愛いあずきちゃんですよ


IMG_3292a.jpg

みんな、雪がだ~い好き


Zg2JWr8TFjyF53C1470634115_1470634268.jpg

真夏に雪遊びができるなんて、夢のようでしょ~






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
| 2016.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ