良好です

2017.06.27 23:24|ごんぞー

ごんちゃんの足のことで、ご心配かけてすみません。

IMG_7763.jpg

2日目くらいまでは、ちょっと痛そうにしていたけど、その後はまったく普通にしています。
今朝も病院に連れて行ってもらったけど、先生からも状態は良さそう
ということでした。
翌日に病院に行き、すぐにギプス固定したのが良かったんでしょうとのこと。

退屈なのか、ごんちゃんの方からひかりに遊ぼうと誘ったりして、ヒヤヒヤします(^^;
部屋は別々にしてるけど、お互いストレスにならない程度に、様子を見ながら
時々一緒にしています。


IMG_7846.jpg

そうすると、わたしの膝の上がギュウギュウになる(笑)

早くギプスが取れて、お散歩に行けるように頑張ります!








にほんブログ村



またやってしまいました

2017.06.25 22:12|ごんぞー
何から書いていいのか・・・

6/18、DSEの2周年記念大会が秋ヶ瀬でありました。
前半戦のディスク大会最後の日ということもあって
楽しみにしていました。

曇りで暑くもなく、ディスク日和。
とーしゃんとわたしのダブルエントリーでした。

わたしの1ラウンド目は、しっかり投げられたと思う。
5投パーフェクトキャッチを決めてくれたごんちゃん。
しかも5投目は、ずっと目指していた6ポイントエリアでのキャッチ。
今までのハイスコア、21ポイントを出すことができた。
2ラウンド目は風が吹いてミススローが続いたけど
ラストは6ポイントエリアでキャッチできた。

ミドルエリアにキャッチできる質のいいディスクを投げる。
3年かかってやっとできた。嬉しかったなぁ。

2人とも決勝に進めて、わたしが優勝、とーしゃんが2位という結果。
ごんちゃんは最後までしっかり走って戻ってきた。
いつもどおりすぐマッサージして、クレートで休ませた。

表彰でクレートから出し、歩かせた時に前脚に少し違和感を感じて
とーしゃんに見てもらうと、やっぱり少し変だ。
翌日病院で診てもらった。

レントゲンを撮ると、前回骨折した左前脚の小指のところに亀裂が入っている。
2度目ということもあり、外科専門の先生を紹介してもらい、昨日相談に行って
来ました。
小指の骨は小さいので手術等は難しいとのこと。
前回同様、ギプス固定で骨がくっつくのを待つという治療をすることに
なりました。
またごんちゃんに不自由な思いをさせてしまう。

IMG_7707.jpg

ごめんね。ごめんね、ごんちゃん。


IMG_7729.jpg

ひかりもしばらく兄たんとは遊べないね。








にほんブログ村

DSEで初優勝!

2017.06.15 21:13|ディスクドッグへの道

IMG_7668.jpg

日曜日に、DSEの大会が寒川でありました。
DSEはもうすぐ2周年を迎えるそうです

そしてこの日は、タイニーズday!!
小型犬クラスが初めてメイン競技の日でした。

最近は、当日エントリーができないほど人気のDSEですが
この日は、驚くほどエントリーが少ないっ
どうやら、関東のあちこちで他団体のディスク大会が行われていたようです(^^;

タイニーズクラスは8エントリー。


Z557hJUTrpJN9Ib1497433563_1497433729.jpg

なんと!わたし初優勝しちゃいました
予選1位通過で、決勝も逃げ切りました~。

予選2位通過だった、とーしゃんは大失速して4位に後退・・・


qufovHfYNgT57iM1497527957_1497528044.png

今回はメイン競技ということもあって、決勝に残った人は
写真↑のDSEオリジナルタンブラーが貰えたの
今までタイニーズクラスに参加した犬種の絵がプリントしてあってカワイイ 


ミススローもあったけど、久しぶりにちゃんと投げれた気がする。
もちろん、ごんちゃんのナイスキャッチのおかげだけどね

1ラウンドが終わった後、スローの講習会に参加させて
もらったんです。ずっと気になっていたYさんの講習会。
短い時間だったけど、得るものは大きかった。
こういう投げをしたいというのが、かなり明確になった。あとは練習するのみ


大会が早く終わってしまい、ワンモアゲームやアトラクションが行われました。

出番が無かったひかりを、この初アトラクションゲームに参加させました。


ルールは、スロワーが利き手じゃない方で投げる
ディスタンスできる子はオープンコートでキャッチ。
チャレンジクラスの子は、ダイヤモンドコート内で咥えればポイントになるというもの。


FDiFAghWjqp3WQq1497433855_1497433931.jpg

とーしゃん、意外にも左手で投げるのが上手い


IMGP4058.jpg

そして、ひかりを呼び戻すために、一緒に猛ダッシュ~


IMGP4079.jpg

キャッチこそできないけど、ひーちゃん楽しそうに走ってた。かわええなぁ~
いつもなら、ラインの1メートル手前でディスクをカミカミし始めるのに
しっかり手元まで持ってきてました



W7UZIqMlSXrhq1f1497434070_1497434365.jpg

何度も走ったとーしゃん、お疲れさまっ!
こちらも1位タイでした。やったね~


今週末の日曜日も、DSEの大会が秋ヶ瀬でありますよ~。
当日エントリーも少し枠があるようです。
気になる方は、ぜひ








にほんブログ村

昼の風景

2017.06.10 23:55|ごんぞー&ひかり

梅雨入りしたら、いいお天気
気温は上がったけど風もあって、窓を開け放してエアコンを
入れずに過ごせた。

今日はのんびりまったり。

IMG_7653.jpg

ごんちゃんが、この通路(トイレの前)に寝だすと暑くなってきた証拠。
風の通るひんやりスポットなんだって



IMG_7462.jpg

ひかりも気持ち良さそうに寝てる



IMG_7487.jpg

シンクロ寝していたので、撮ってみた。
平和だ~







にほんブログ村

JAPAN CUP 2017

2017.06.09 22:56|ディスクドッグへの道

先週末、待ちに待ったジャパンカップがありました。
今年のビブスの色は赤!かっこ良かったな~

IMGP3842.jpg



前日の金曜日はレディースクラスとドギーズクラスの敗者復活戦。
2枚のワイルドカードを獲得するため、今年も挑戦しました。

7qWOQqNYPo812HV1496921534_1496921596.jpg

結果から言うと、3位タイでダメでした~

1ラウンド目、くるくる回る強い風が吹き
3キャッチさせるも、8ポイントと伸びず。

2ラウンド目、風はほとんど止んで
2キャッチ、2ディスクダウン・・・そして最後の1投
受け渡しが悪くなり、ディスクを拾ってラインまで戻って
投げたつもりだった。
ごんちゃん、渾身のキャッチ
その後で「あ~~」というどよめきが聞こえ・・・

そう、フットフォルトの赤旗が上がっていました
わたしがラインを踏まなければ、2位決定戦に持ち込めたのだけど

正直、残念だったけど、納得の結果でもあり・・・
シーズン前半(ごんちゃんがケガをする直前)は、ごんちゃんとの
タイミングもスローもやっと良くなってきたような気がしたけど
復帰してからは、迷いだらけでしっかり投げれなくて
そんな自分が情けなかった。

でもこのワイルドカードで吹っ切れたかな。
もうね、来シーズンがすっごく楽しみなの



今年は、お天気に恵まれた2日間
毎年そうだけど、涙あり感動ありの素晴らしいジャパンカップでした。

IMGP3867.jpg

こーたくんが、初めてこの舞台に!
赤い蝶ネクタイが可愛かったな~


IMGP3847.jpg

雅ちゃんも、すっごく楽しそうに走ってた。12歳には見えないよ~!

ベテランズクラスは、どのチームも愛しいパートナーと大切な時を過ごす
という思いが感じられて、温かい気持ちになります


ドギーズクラスでは、もう見れないかもと思っていたあのペアが復活!!

IMGP3906.jpg


そして、まだまだ見れると思っていたクリームちゃんが虹の橋に・・・

IMGP3999.jpg

14歳でも現役だった。
NDAのドギーズの歴史に名を残すチーム、本当にすごいディスクドッグでした。


IMGP3918.jpg

つねに、トップを走り続けていたPATTYくん
MCコメントで、最後のジャパンカップになると読み上げられ、胸が苦しくなりました。
最後まで素晴らしいゲームでした!心にしっかり刻みました。



glcEBTjz5PyImZQ1496923785_1496923837.jpg

今シーズンはフリースタイルにも挑戦したなつみちゃん&パパさん
ボーダーコリーやラブラドールに混じって、小型犬唯一のノミネート。
すごいよ~。かっこ良かったよ


wXYfw_21Ek04Udp1496922939_1496922986.png

なつみちゃんが参戦したこともあって、フリースタイルをよく見るようになった。

日本一になったチームの素晴らしかったこと


S9DF0mgKkIAwscA1496923040_1496923094.png

レディースの日本一は中学生の女の子
日本一どころか、世界一にもなれるんじゃないかと思う天才少女です

スーパークラスのチャンピオンのウィニングランでは、男泣きする姿に
じ~んとしてしまった。



IMGP4007.jpg

ドギーズでチャンピオンに輝いたのは、コーギーとジャックのMIX夢結ちゃんでした。
決勝では、見事6P×5を決めて文句なしの日本一おめでとうございます!!


IMGP3960.jpg

さて、2度目のジャパンカップのとーしゃん&ごんちゃんチームは
初日も2日目も攻めの姿勢で6P×2キャッチ。
11位タイでした。
ほんとはね、8ポイントエリアまで投げたかったんだって。
来シーズンは、ロングも決められるチームになれるかな?



fO6gleFkGBtvLTA1496936718_1496936803.png

終わっちゃったね~。楽しかったね~
来シーズンも沢山走れますように









にほんブログ村

パピーパーティ

2017.06.02 00:14|ごんぞー&ひかり

6CAzpnMyabWA37q1496312521_1496312594.jpg

先週末、ねーやんとひーちゃんと、とある場所に行ってきました!


IMG_7499.jpg

入口にあった手書きのボード↑

いつも大会で仲良くしてもらっているこーたママさん愛犬教室フェリーチェです。
ご実家をリフォームしたお教室は、明るくてインテリアも素敵な空間

一度行ってみたかったの~
ほんとは生後6ヶ月までのパピーが対象みたいだけど
1歳までなら要相談ということで^m^


10ヶ月になったひかり、体は小さいけど筋肉隆々
パワーは大型犬並みなので、他のパピーちゃん大丈夫だろうか?と
心配ではあったんだけどね

KhpGN2jbdN1jTTL1496312658_1496312837.jpg

ご一緒したパピーちゃん↑
小さい~~~

IMG_7510.jpg

チワワとポメラニアンのmixだそうで
まめたろうくん 5ヶ月
ひかりを怖がることなく遊ぼっ!て誘ってくれるの。
ひかりが追いかけると上手に逃げてました

9XELmLdzEdMJ6wX1496312997_1496313054.jpg

上の写真は、散らかってるわけじゃなく
音の出るモノや、異なった素材に触れたりして、いろんな経験をさせるというもの。

ひかりは、このマラカスをかなり怖がってました
家では、ドライヤーで乾かそうとすると怒るけど、こうやってまずは
音と風を出して置いておくことから慣れさせればいいんだね

教室には、雷の音や踏切や電車の音が流れていて
これも、いろんな音に慣れさせるため。

F9kPE9a7LLIOvuh1496313088_1496313121.jpg

わんこを仰向けにして、どこでも触れるようにする練習
これは家でもやっていたので大丈夫だと思ったら、わたしのときは大暴れ
ねーやんがやったらすんなりでした

他にも、呼び戻しや、小さな枠に誘導して3秒待てさせるなど
ゲーム感覚でお勉強。ひかりもとっても楽しそうでした

その都度、アドバイスをもらえて、見本を見せてもらったり。

実は普段から、しつけの相談にのってもらっていて
おかげで、一瞬たりともじっとしていなかったひかりが
最近は待ても少しできるようになった

いつもね、「ごんちゃんだったら、こうするといいかも」
「ひかりちゃんにはこの方法がいいかもね」って、その子にあわせた
やり方を考えてくれる。


以前、ごはんをあげる時に、興奮して吠えてジャンプすることを相談したら
おとなしくなって座るまで無視するようしてみてと言われ
(フードボールを持って立ち、目は合わせない、声もかけない)
数分吠えてジャンプしていたけど、自分から座って吠えるのを止めた
前は、「おすわりっおすわり~待てだよ~待てっ!」なんて、コマンドをかけていたけど
効果なしで・・・
コマンドも大切だけど、自分で考えさせるというのが大事なんだって
座ったらごはんが貰えるって理解して、今ではすぐに座るようになったの。

興奮しやすいひかりは、リードの使い方も大切。
リードがピーンと張った状態は興奮を増長させるんだって。
そんな時は、リードをゆるめて手を胸のあたりに添えて落ち着かせるといいよって。
飼い主が慌てて、リードを引っ張りったりするのは逆効果なんだって。
目からウロコ、勉強になるな~。

しつけが完璧なわんこにしたいわけではないの。
でも、お互いがなるべくストレスが無いように過ごせたら
もっと楽しいものね

いつもほんとに感謝してます。これからもよろしくね~



パピーパーティの後は、ごんちゃんととーしゃんも来て
こーたくんとなつみちゃんも一緒に遊びました。

SpFcnJj8l9Rta821496313271_1496313544.jpg

ひかりは、なつみちゃんが大好きなの
もうしつこいのなんのって
でも、ごんちゃんにするようなひどいことはしない。
なつみちゃんも迷惑そうだけど、パピーに優しいんだよね

XdBGByCBnLMBm4X1496313151_1496313241.jpg

こーたくんとなつみちゃんは、簡単にバランスボールに乗って、この笑顔

MUC77Yih1D3Sfaf1496312877_1496312968.jpg

ひかりも、こーたママさんにかかれば、なんなくクリア

写真が無いけど、ビビリのごんちゃんも自分から乗ったの
これには驚いたよ~

IMG_7549.jpg

ひーちゃん、少し疲れた


夕方涼しくなってから、こーた家のホームグラウンドの多摩川に出かけました。
みんなでディスクの練習をして、わんこも人間もとっても楽しい一日でした







にほんブログ村
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ