心配で病院へ

2013.04.07 01:14|ごんぞー
今、すごい雨です(^^;

uWKKvwBCioEPO0M1365264068_1365264152.jpg
ちょっと可愛いポーズ(笑)


木曜の夕方散歩の時、いつものように広場で伸縮リード使って
走りこみをしていたら、どうもごんちゃんの走り方が変だったの。

スピードもいつもほど出ないし、走りながらくるんくるんと回転。
人間がゆっくりペースだと、合わせようとして大きめに回転することは
あったけど、こんなにくるくる回ることは今までなかった。

家に帰って、疲れたのかリビングですぐに寝始めたごんちゃん。
ごはんを用意する音で起きてきた時に、右後ろ足をつかずに
びっこをひいている?!

実はびっこをひくのは今回が初めてじゃないの。
2ヶ月ほど前にドッグランで走っていた時に、急に
びっこをひいて心配した。(その後すぐ普通になったけど)

それといつだったか寝て起きたときに、やっぱり同じようになった時が
あって、今回で3回目。

金曜日には両足ついて歩いていたけど、まだ右後ろ足をかばっているような感じも
あって、土曜日に病院に連れて行くことに。
わたしは職場のバーベキューだったので、ダンナさんにお願いした。

病院では、レントゲンを撮ってもらって、特に異常なしとのこと。
心配でネットでいろいろ調べて「股関節形成不全」の症状に似ていると思ったけど
先生はそれも大丈夫でしょうと言ってくれたそうだ。
またそうなった時用に痛み止めを出してくれた。

病院の後、ダンナさんが公園にお散歩に連れて行ったら
元気に鳩を追いかけていたそう(苦笑)

BHTCYmr5u0c2aea1365263820_1365263954.jpg
ほんとに?

結果を聞くまでは不安で悪いことばかり考えてしまった。
結果を聞いてもまだちょっと心配なんだけど(^^;
何だったのかな?とにかく良かった~!

こんなことがあると、いろいろ考えてしまう。
ペット保険も以前から気にはなっていたけど
今回のことがあって、真剣に検討を始めました。
保険、皆さん入っているのかな?




にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

アニコムに入ってます

うちは8歳ですけど
うちに来てすぐから加入して
でも、1回だけしかつかったことないです
元気が一番なので、ほんとにまさに保険としてかけてます

びっこ引くと、心配ですよね
コーギーって腰が悪くなるって言われてるので
余計心配しますよね
うちは、今までびっこは爪が折れた、段差から降りたときぐねってなった(たぶん)
のときにありました
大事にならないといいですね

No title

ちょっと心配でしたけど取り敢えず良かったですね♪
暫くは要観察しないといけないですけど、どうぞお大事に
ワンコは痛くても愉しいと走ったりしちゃいますから気をつけて下さい。

うちのアニコムです

年齢不詳の2匹ですが、入れて貰えました!!
あまり喜ばしい事ではないのですが、コウタロウは毎年元とってます。
無精な私には請求手続きが面倒に感じるので、
通っている病院が提携している保険にするとよいですよ。
(窓口で精算してくれます。)

足の件、心配ですね。
どうしても不安だったら、セカンドオピニオンというのもありかもですね。

No title

ももさんをトライアルした時、抱っこするのを激しく嫌がり噛むようになった時がありました。激しく痛がり触ることさえ困難な状態に・・・。
トライアル中のため横浜の動物病院で相談したらレントゲンで股関節形成不全が判明。
今までほとんど歩かせなかったブリーダーの元で仔犬だけを産まされてきた子だったので、うちに来て少しずつ散歩を覚えてからの発症でした・・・。

うちはマンションなので抱っこしないと散歩にも行けないことを考えるとうちの子にならない方がいいのではないかと悩みましたが、とりあえず適度な散歩で筋肉をつけて日常生活が送れるようトライしてみましょうと言われ、痛み止めを飲ませつつトライアル続行しました。(トライアルは6週間続きました)
今は普通の散歩はできるようになりましたし、痛み止めもなく生活できています。

保険はももさん入っていません。
持病のせいか、育ちのせいか、腰を触られると嫌がります(口が出ます)。足先もダメですね(なので爪切り外注です)
適正体重9キロの小柄な体なのに10キロあるのが腰に悪いと分かっていますがちっともやせないんです・・・。飼い主に似たのかしら??
ちなみに大好きなのはパパさんです。スーツを着た男性が大好物の熟女コーギーでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごんちゃーん あまり ママを心配させちゃダメですよ
素人が 大丈夫よ、なんて簡単には言えないけど
病院でチェックしてもらって 一安心ですね
これからも 心配なことは 数々出てきますから
保険に入っておくと いざ 治療するときに躊躇なくお願いできて
良いと思います
なんて、えらそうな事を言ってますが
マロは最近やっと、やっとですよ 入りました
今までなんとも無かったからよかったものの
もっと早く入っておけば良かったです
子供と変わらない家族ですからね

きむらさま

アニコムっていう方が多いですね。
知り合いもアニコムと言っていました。
龍さん、8歳で一回しか保険を使ったことが
ないんですね。
順調に健やかに育っているのですね~^-^

胴長短足だと、腰や関節の病気になりやすいと
言いますもんね。それもあって心配でした。
今はもう大丈夫です^-^

リュラパパさま

もうすっかり元気です。
ただ、寝起きだけはちょっとびっこを引く時があります。
寝方でしびれるのかな?
リュラちゃんはそんなこと一度もないかしら?

ごんちゃんはまさに、痛くても走る方を優先しそうです(苦笑)
走るのが大好きなんです。
2日程様子をみましたが、今はもう走ってます(汗)


かぴさま

コウタロウくんも茜ちんも保険に入っているのですね。
いざという時のことを考えると、やっぱり安心ですよね。
コウタロウくん、今はとてもいい状態のような気がしますが
病院にはけっこう行かれているのですね。

ごんちゃんを譲渡してくれた病院(保護団体の方たちが勤めている)
に、何かあると行っているのですが、場所が横浜で我が家からは
遠いのです(^^;
いいかげん、近くで良い病院を探さないとと思っています。

病院が提携している保険!それは良いことを聞きました。
請求手続きは確かに面倒そうです(^^;

いつも考え中さま

ももさん、股関節形成不全なんですね。
調べたら、1歳ぐらいで発症(気がつく)することが多いと
ありましたが、ももさんは散歩にも行かせてもらえない
生活だったから、今になって発症ということなのですね。
トライアルが6週間もあったというのも驚きました。

今はお散歩に連れて行ってもらえて、子どもたちに遊んで
もらって、とっても幸せなももさんですね^-^
適度な運動(お散歩)で筋肉をつけて、あとはやはり体重管理が
大切なのかしら?

パパさんが好きなんですね(笑)
黒っぽいスーツを着た人が苦手というワンちゃんも多いようですが
さすが姉御のももさんです^m^
ごんちゃんもパパさんには、媚びます(^^;
一応リーダーだと思っているようです^^

鍵コメさま

これからのことも考えて、保険には入ろうと思っています。

病院に連れて行くだけでも、待ち時間も長くてかなり疲れたと
ダンナさんが言っていました。
そう思うと、鍵コメさまは気力体力ともに大変な日が続きましたよね。
その甲斐もあって、ワンちゃんたちの元気な姿が見れて、本当に
良かったです^-^

医療費控除って、ワンちゃんの分も対象になるのですね。
知りませんでした。領収書しっかりとっておかなくちゃ(^^;

マロ母さんさま

ほんと、心配してしまいました(^^;
レントゲンを仰向けで足を引っ張って撮るところ
少し嫌がったそうで、足を引っ張らずに撮影をしたので
股関節形成不全ではないとは、断言できないそうです・・・。
でも筋肉もしっかりついているし、まず大丈夫でしょう
とのこと。
順調に成長してますねと先生は言ってくれたそうです^-^
そう言ってもらえて、安心しました。

マロくん、今まで大きな病気も怪我もなかったのですものね。
すごいなぁ~!目指せマロくんです^^
保険はやっぱりいざという時のために、入っておこうと思います。
ほんと、かけがえのない家族ですものね^-^


非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ