犬と私の10の約束

2013.04.28 09:09|ごんぞー
IcOs8XmjxGjk2IW1367104782_1367104793.jpg

何年か前にベストセラーになった「犬と私の10の約束」。
映画化にもなりましたよね。
わたしもその時に本は読みました。

あかりちゃんという女の子とソックスというワンコのお話。
当時、犬は飼っていなかったけれど、涙なしには読めない本でした。

一昨日、仕事から帰ってくるとお留守番していた娘が
目を真っ赤に腫らしている。
学校の図書室から借りてきた↑の本を読んだのだそうだ。

さとうまきこさん著のこの本は、児童書向けのオリジナルストーリーになっていて
みもという女の子とバニラというワンちゃんのお話。
児童向けと言っても、女の子の心の成長(学校でのいじめや初恋、両親との関係)が
描かれていて、大人でも十分楽しめました。
やっぱり最後は泣いてしまったT_T

娘には、ワンコの寿命が短いこと、ごんちゃんにはわたしたちしか
いないことを口では伝えていたけれど、この本を読んであらためて
いろいろ感じたみたい。

WqHQBNsbOS5L6TP1367104729_1367104747.jpg

これからもごんちゃんとたくさん思い出を作って
こんな時間を少しでも長く過ごしてほしいなぁと思う。






にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。
ブランコに乗った事があるワンって、めずらしいんじゃないかしら?
とっても可愛かったです。

「犬と私の10の約束」は、ときどき目を通して、
初心を忘れないようにしなくっちゃって思う本ですよね!!

優しいお姉ちゃん、本を読んでますますごんちゃんのよきお姉ちゃんになるでしょうね。


No title

映画 見ましたよ ゴル大好きなわが末娘と一緒に。

末娘がごんちゃんのおねえちゃまと同じくらいの歳
すごく可愛がっていた近所のゴル君 毎日登下校のときに遊んでました
休日もそのおうちの子のように入り浸っていたのです

その子が危篤状態のとき娘が小6のときでしたが塾の校外学習で連絡がつかずに
最後を看取れませんでした
今でも思い出すと涙が出るといいます
わが子にいろんなことを教えてくれたゴル君にとても感謝しています
これを今書きながら思い出しわたしも泣いてしまいます
多感な時期に一番の相談相手になってくれるかけがえの無い存在ですよね
ごんちゃんもおねえちゃまのよき理解者としていつまでもそばにいてね!

かぴさま

大好きなお向かいのお姉ちゃんに抱っこされて
ヘラヘラしているごんぞーです(笑)

初心を忘れないように・・・ほんとですよね。
いるのがあたりまえになってしまって、ダメですね。
以前、かぴさんが紹介されていた
「犬が死ぬときに後悔しないために」という本でしたっけ?
わたしは読んでいないのですが、あの記事を読んでから
毎日のブラッシングを心がけるようにしてます^-^
忘れないようにしたいと思います。




さのあママさま

昨日ね、DVDを借りてきて家族で映画を観たのですよ。
みんな鼻水ズルズルでした(^^;

りおころちゃんが可愛がっていた近所のゴルちゃんとのお話
を聞いただけで、わたしも泣けてきました。
ほんと、いろんなことを学んだのでしょうね。
うちの娘も、良いタイミングでごんちゃんを迎えられたと
思います。
ごんちゃんは娘の助けになってくれるでしょうし
一人っ子の娘にとっては、大切な弟ですから^-^

No title

ワンコの話は泣けますよね
「ずっと一緒だよ」っていう絵本も泣けますが最近では
「星守る犬」が号泣でした(最近歳のせいか涙腺が緩々です)
ワンコの寿命は確かに短いですから出来る限り幸せに過ごさせてあげたいですね
そしてお嬢さんには命というものの大事さを考える良い機会ですね

No title

その手の本はもう本当に涙涙で読めなくて・・・。
女の子だと余計に感じることが多いかもしれませんね。
でも、その分心の優しい素敵な女性になってくれることでしょう。

低学年の国語の教科書に犬に大好きって言ってあげた。というストーリーの内容があったことを覚えていて、我が家ではみんなが大好きと声に出してももさんには接しています。
大好きって言葉とともに素敵な時間をたくさん作りたいですね。

ちなみに買い物はジャストドックマーケットさんで当たりです^^
家族でマグカップなどを買ってきました。
4連休には青山でも限定コーギーストアがオープンということで行きたい!でもそんな時間がある?と一人でわたわたしておりました。
nagomamaさんも楽しい時間をお過ごしくださいね~。

リュラパパさま

「ずっと一緒だよ」探してみます!
「星守る犬」もいつか読んでみたいな。
映画も気になっていましたが、内容が
重そうで勇気がいります(^^;
ほんと、号泣してしまいそうです。

娘も本を読むのが大好きなので、おすすめが
あったら、また教えてくださいね^-^


いつも考え中さま

泣けるのが分かっているので
読むのに勇気がいりますよね(^^;

ブンダバーシリーズ、読んだことがありますか?
娘が大好きで、図書館でよく借りているのですが
「ブンダバーとわんわんわん」なんか、楽しく
読めて、娘さんにおすすめですよ^-^

わたしも、ごんちゃんには大好きだよ~って
いつも言っています^m^
娘も言ってますね。
伝わってますよね、きっと^^
ももさんも、たくさんの愛情につつまれて
ほんと、今が幸せなんでしょうね^-^

青山で限定コーギーストア!!
何だかわたしも落ち着かなくなってきました(笑)
さっそく調べてみます♪
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ