ぶどうはダメだけど

2013.07.28 11:11|ごんぞー
昨夜の雨のおかげか、今朝はひんやり気持ち良い。
これから暑くなりそうだけど(^^;

玄関の横に置いてあるブルーベリーの鉢に実が生りました!
今年で3年目、去年の収穫は2粒でした
今年は20粒くらい生っています

dGUCubgb2Ds_cpj1373874989_1373875090.jpg

調べたら、ぶどうやレーズンはワンコが食べ過ぎると、腎臓にダメージを
あたえるとかで、ダメみたい。
ブルーベリーはビタミンCが豊富で優れた抗酸化機能があって
ワンコに食べさせても良いらしい!


では、さっそく

guYjBhnhNXVBnwU1373875128_1373875163.jpg

食いしん坊のごんちゃんですが、初めてのモノは
ちょっと警戒します。


でも、食べてみたら

CGuexh5ziuDv6lk1373873749_1373873860.jpg

だそうです(笑)


 
 

にほんブログ村 


スポンサーサイト

Comment

No title

ごんちゃんの家は、おシャレな物が植えてありますね!!

ブルーベリーって、お手入れ簡単ですか?
花はすぐ枯れちゃうので、長もちするもの募集中です。

今は。。。
土だけのプランターが並んでます(大汗)

No title

鉢植えのブルーベリーが3年も育ってしっかり実をつけるなんてすごいですね!
nagomamaさんは緑の手をおもちなんですね。素敵です^^
うちはすぐに植物枯れちゃうんですよね・・・。本当に植物は難しい・・・。
そして犬NGの食べ物を覚えておくのも難しい・・・。
フルーツや味付けしてない野菜なんかはつい一口あげてしまいがちなのでちゃんと勉強しなくてはいけませんね。

昨日(27日)マンション住まいのうちの窓から2か所花火が見えました。
ひょっとしてごんちゃんちはそっちの方かな~?なんて思ったりしたのですが、土曜日ご近所で花火大会あったりしましたか?
そして花火の音で逃げたりはしませんか?
モモさんは遠くの音は耳を立てる程度でスルーできますが、花火大会の会場ではパニックで大暴れしたのでもうみんなで花火大会は行けない予感です><

No title

ブルーベリーがあるの?
ごんちゃんの「うまっ!」笑っちゃいます^^
木で完熟したら本当においしいんだろうなぁ!
nagomamaさんは、ケーキやジャムとか作るのよね?
来年は200粒になりますように(笑)

No title

ゴンちゃん ブルーベリーおいしかった?
マロも 初めてのものは 警戒します
とくに 野菜やフルーツは 口に入れようともしません
基本的に 好きじゃないみたいです
やっぱり  肉!!肉よね、マロは

No title

ごんちゃん、また一つ美味しいものを憶えちゃいましたね~♪
リュラは初めての物でも警戒せずバクバクいきます(笑)
最後のベロ~ンのお顔が最高!!

かぴさんへ

ブルーベリーとかオリーブとか植えているお家は
オサレな感じがしますよね^^
うちは、まったくオサレではありませんが(笑)

わたしも花は枯らしてばかりです(汗)
ブルーベリー、時々水をあげるくらいです(^^;
違う種類の苗を一緒に植えると実のつきがいいと
聞いて、2種類を一つの鉢に植えていますが
そのわりに実が少ないのは、やはり手をかけていないせい?(^^;

秋になると葉が真っ赤に紅葉してきれいなんですよ~。
ブルーベリー、おすすめです^m^

いつも考え中さんへ

わたしも枯らすの専門ですよ。
心に余裕が無いときはほんとにダメですね(^^;
手間要らずの多肉植物なんかだけ、生き残ってます(苦笑)

お向かいさんが「いぬのきもち」を貸してくれるので
犬にあげてはいけない食べ物なんかが載っているのを
見ましたが、一部しか覚えていません(^^;
果物、一口あげたいですよね~。喜ぶし^^
ごんちゃんは、りんごが大好き!モモさんは何が好きかな?

マンションから花火が見えるのですね~(羨)!
最近、ちょこちょこ花火の音が聞こえるのですが
うちからはほとんど見えないのですよT_T
昨日も何発が近くで上がっていました。
屋上でもあれば見えそうなんだけど。
モモさん、花火大会の会場にも行ったことがあるのですね。
やっぱり怖がりますよね~。
他の方のブログで、雷や花火を怖がるワンちゃんに
「サンダーシャツ」がおすすめってありました。
ちょっと気になります^^

ピノホリママさんへ

食べられるものいいですよね^^
以前はミニトマト、バジル、イチゴなんかも
やってました^-^

ケーキは作れません(^^;
スポンジがうまく焼けなくてT_T
ジャムは時々作るのですよ~。
ラ・フランスで作るジャムが美味しいんですよ~^^
ブルーベリージャムを作れるくらい実がなるのは
10年後くらいでしょうか(笑)
今年は全部ごんちゃんのお腹におさまりそうです^^

マロ母さんへ

ブルーベリーはまあまあだよ。
でも一番はやっぱりリンゴだね!
 byごんぞー

マロくんもやっぱり警戒しますか?
フルーツも食べないの?
ごんちゃんは、フルーツ好きですよ^^
でも、レタスとかは食べ物だと思わないみたい(^^;

マロくんの若さの秘訣は、肉なのですね?!

リュラパパさんへ

さすがリュラちゃんです!(笑)

リュラ家の家庭菜園は本格的だから
美味しい野菜や果物いっぱいですよね~!
特にスイカが気になります^m^
いいなぁ~いいなぁ~

今朝も散歩の後にブルーベリーを一粒食べて
満足なごんちゃんでした^^



非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ