最近読んだ本

2013.10.26 13:46|ごんぞー
最近は、ワンコに関する本が気になります。
どちらも図書館で借りた本です。

1RzBHR_OWcR4rn31382758882_1382758905.jpg

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」

今更だけど、読んでみました。
保健所や保護団体から譲渡してもらうための手続き等が詳しく載っています。
実際に迎えた人の体験談もあり、もし選択肢の一つとして興味があれば
読んでみるといいかも知れません。


「おかあさんのそばがすき」

表紙にノックアウトされました(笑)
児童向けの本だと思いますが、もちろん大人でも!

コーギーの蘭丸くんとおかあさんの12年間の記録です。
頭では理解しているのだけど、本の中ではあまりにもあっという間で
現実をつきつけれてちょっと辛いです

読み終わったあとに、リビングのテーブルに置いておいたのですよ。
すると、ねーやんもダンナさんも読んだようで
ごんちゃんにすっごく優しいのです
そう、優しくなれる本です

TFI6lk3eKP1asLY1382758961_1382758964.jpg

愛しいごんちゃんの後頭部
いつまでも撫で撫でしていたいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

左側の本、私も図書館で借りました。
新刊だと思ったけど、もう読んだのですか?
私はいつも途中で寝てしまって、なかなか進みません。
読まなくても保護犬の親になれるけど、迷っている人には
参考になる本ですね。
右側の本は、絶対探して読もうと思います。
表紙からして、やられそうですe-330

No title

雨が続いてお散歩できない日ばかり。ごんちゃんつらいですね><。

犬に関する本って確かに飼う前と飼った後だと視界に入る率が変わりますよね。
どちらも読んだことないから図書館探してみます。
でも、あんまり先の事は考えたくないなぁ・・。もう7歳ですから。

モモさんはうちの旦那さんが大好きだけど、旦那さんは本当に何もしません。
休日にたばこ買いがてら散歩に連れて行くくらいです。
お風呂は夫婦どちらかが洗うともう片方が待ち受けて拭く係です(子供はあてになりません)。そういう意味では嫌な歯磨きとかブラッシングは私しかしないから旦那が好きなのかな?
嫌なことがあるとハウスに籠って出てきません。無理に出そうとすると本気で噛もうとするのでハウスの中はモモさんにとって安全地帯となっています。

AHRの方は犬の本能として一家の主(大人の男性)を上位として認める傾向がありますって言っていたけど、お母さんラブなわんこちゃんも多いですよね??
私が一番散歩に連れて行ってご飯をあげているのに・・・。と思うといまいち面白くない大人げない私です。

No title

全国で幸せに暮らしてるワンコの影に
悲しい思いをしているワンコも沢山いるって事を知って欲しいですね~
ごんちゃんはみんなの大きな愛に包まれて幸せですね♪
でもごんちゃんのお陰で家族みんなが幸せな気持ちで居られるんですものね♪

かぴさまへ

かぴさんは、たくさん本を読んでますよね^-^
「保健所犬~」は、実は読んだのは1ヶ月ちかく前です。
図書館のリクエストの順番もわりとすぐまわってきました^-^
わたしもすぐ眠くなってしまって、いっきには読めませんでしたよ(笑)
事前に読んでおけば、不安はだいぶ解消されるかなと思いました。

里親になった方や、預かりボランティアをしている方の
ブログを見ると、いろいろ勉強になりますね。
ごんちゃんを迎える前から、かぴさんのブログも見させて
いただいてましたから^m^

右の本は、15分もあれば読めます(笑)
お母さんのことが大好きな蘭丸くんが、コウタロウくんと
かぶってしまうわ。きっと^-^


いつも考え中さまへ

昨日今日と、やっといいお天気になりましたね^-^
ももさん、張りきってお散歩行ったかしら?^^

わたしも、先のことは考えたくないなぁ。
昨日出先で、14歳のコーギーちゃんに会ったのです。
一年前に癌の手術をして、もうダメかと思ったけど
奇跡的な回復で今は元気になったのですって。
しっかり歩けるし、すごいなぁって思いました。
ももさんだって、やっと幸せになれたのだもの。
これからですよね^-^
「おかあさんのそばがすき」は、お子さんたちにも
ぜひ読んでもらってくださいね^m^

我が家も、ごんちゃんの一番はねーやんだし、やっぱり
ダンナさんのことはリーダーだと思っているようで
わたしは??って思いますT_T
ももさんは、以前の環境のこともあるし、安全地帯が
必要なんでしょうね、きっと。
ダンナさまには、もうちょっと協力してほしいですね。
わたしは鬼嫁ですから、そんなこと許しませんけど(笑)

今週末、楽しみですね~^0^


リュラパパさまへ

最近は保健所なども里親会などを開いて
なるべく救う方向で活動しているようですね。
わたし、ほとんど知りませんでした(^^;
ブログなんかを見てもいろいろ勉強になるし
少しでも多くの人に知ってもらえたらいいですよね^-^

ごんちゃんには、本当に沢山の幸せを貰っています。
今も近くでへそ天で寝ているのですが、そんな姿を
見るだけで、とっても温かい気持ちになりますものね^m^
ごんちゃんにも、リュラちゃんのように幸せな時間を
ずっと過ごして欲しいです。

No title

かぴさんに借りた本 まだ返せずにいる私・・

保健所のワンコの飼い主さんにはなれそうにないですが
本 読んでみようかな・・
いや その前にかぴさんに本返さねば(ヒザ痛くて自転車乗れないと言う言い訳)

さのあママさま

かぴさんに借りているのもワンコ本かしら?

わたしも正直自信ないです。
最初は成犬を希望したけど、けっきょくパピーの
ごんちゃんを迎えることになったわけで・・・。
保健所犬を迎えている人たちはすごいなって思います。
でも、そういう方たちは別にすごい事をしているとは
思っていなくて、またそれが素敵ですよね^-^

ヒザ、痛むのですねT_T
毎日のお散歩も辛いですね(泣)
自転車乗れないと、買い物とか困りますよね・・・
CMでやってるグルコサミン?とか飲んでも
ダメかしら?
早く良くなりますように!








No title

こういう本を読むと○犬がいいとか男の子、女の子
どっちにする?なんて低次元なことを話していた自分が恥ずかしくなります
残されている時間を考えるとわんこを飼うのはくるみが最後だと思います
私に出来ること…
今いてくれるこの子を家にきてよかったと思ってもらえるように
愛情を注ぐことだけしかできません
nagomamaさんといっしょです
神様からの大事な預かりもの ずっとなでなでしていたいです

くるみママさまへ

ペットショップでもブリーダーさんからでも
保健所からでも、どんな形でもいいと思います。
出会いって一期一会だし、それを大切にしたいなって
思います。

くるみちゃんはほんとに幸せですよね*^^*
ブログを見るたびに、ママさんの愛情を感じます^-^
先代のわんこたちも、皆幸せだったんでしょうね。
ごんちゃんにも幸せな犬生をおくってもらいたいです。
我が家は初めてのわんこで、分からないことも多いけど
毎日いろんな発見があって、楽しいです。
これからも、いろいろ教えてくださいね^-^


非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ