広がるディスクドッグの輪  栄町大会

2015.03.21 05:35|ディスクドッグへの道
もう一週間経ってしまった(^^;
先週末は埼玉の栄町で大会。
こちらの会場は今年に入って3回目。
1月の大会の時に、見に来てくれたゆうたろうくん一家
ゆうたろくんとごんちゃんがそっくりで、声をかけたんだった。
その後も2度ほど大会を見学。
出たら楽しいよ~!と誘ってみたら
今回、チャレンジゲームに参加してくれました

チャレンジゲームは、レトリーブ競技。
投げるものはボールでもディスクでも何でもOK
1分間にできるだけ多く遠くに投げて、ワンちゃんが
咥えた距離でポイントが加算されます。


事前に練習してみたところ、ボールだと追いかけるけど持って来ない
で、大好きな手袋を投げたら持ってきたので、投げるものは

PjlCmxLZ0ROErh71426875276_1426875570.jpg

ゆうたろうくん、飛んでる

IMGP6315.jpg

ちゃんと持ってきます

IMGP6364.jpg

2ラウンド目は、ディスクで挑戦してみました。
ちゃんと持ってきます

IWvV5193ZF7g6za1426875960_1426876114.png

初参加で、表彰台3位をget
おめでとうございます
次のチャレンジ、楽しみにしてますよ~

久々にチャレンジに参加したこーたくんがママと2位でした

大会は、見るだけでも楽しいけれど、参加するときっともっと楽しいです。
もし興味がある方は、会場で気軽に声をかけてくださいね~

初日、会場を湧かせたのは、雅&ママチームの優勝
雅ちゃんはもうすぐ11歳のスーパーディスクドッグ
いつも決勝の常連のチームなの。
去年のジャパンカップでも素晴らしい成績だった。
まさか、初優勝だとは思わなかった
6年かかって、勝ち取ったドギーズクラス初優勝!
本当におめでとうございます

LMpxcXXBksDYHrp1426875742_1426875919.png



さて、我が家の結果は
土曜日 ドギーズクラス16エントリー
      とーしゃん 10位
      わたし    11位
日曜日 ドギーズクラス18エントリー
      とーしゃん 11位
      わたし    11位(とーしゃんとタイでした)

結果もパッとしないけど、内容はかなり課題の残るものでした。
というのは、最近ディスクの受け渡しが悪いの。
特にとーしゃんとのペアがね

ごんちゃんは、投げ手によって走り方を変えるの。
とーしゃんは、ディスクの距離が出るから、少しでも早く走り出したくて
ディスクを手前に落として、とーしゃんが拾っている間に
ダダダーッとスタートしちゃう。
これは、姉弟犬のなつみちゃんも時々やってしまう
走るのが大好きなDNAのせいなのか

ディスクを投げ手が拾いに行くのは時間のロスだし、ディスクをワンちゃんよりも
先行させないとキャッチが難しいから、走り出すと同時くらいに投げないといけないのに。
直すには、とにかく投げ手が拾わないこと

ちなみに、ねーやんとの受け渡しはバッチリなごんちゃん。
なぜなら、ねーやんは落ちたディスクは絶対に拾わないから。
そして、ねーやんとのゲームはとっても楽しそう。

IMGP4334.jpg

でもね、ゲームはたったの1分間。一回で多く投げたいから
拾いに行ってしまうのよ・・・
とーしゃん、現在のランキング微妙なところだしね

でね、2ラウンド目は絶対に拾わないという約束をしたの。
そしたら、ゲーム中にかなり手前にディスクを落として
走り出そうとするごんちゃんに「ディスクッ!」って怒鳴っちゃって
とってもピリピリムード
あんな言い方すると、ごんちゃんがディスク嫌いになっちゃうかもよって
人からも言われました。
で、とーしゃん大反省

もっとうまくなりたい。いい成績を残したい気持ちが強くなって
一番大事ことを、忘れてしまっていたかも
ごんちゃんと一緒に楽しむ

わたしもです
初心に戻って、またやり直しだね。



KqdhF69p5ei7bhu1426879880_1426879994.jpg

そして、そんな積み重ねが実って、なつみ&ママチーム
日曜は、表彰台の3位に輝きました!
この日は、なつみ&パパチームも決勝に残ったの。
なつみちゃん、大活躍の一日でした

QsRSagmCnkIaEbm1426880125_1426880254.jpg

さて、今週末も頑張って・・・じゃなくて、ごんちゃんといっぱい楽しんできま~す
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ