細菌感染性皮膚炎

2015.08.09 23:14|ごんぞー
今日はシャンプーしました。
水曜日に洗ったばっかりなのにね。
なぜかというと、細菌感染性皮膚炎とやらになってしまったから。


55eb5xHMTYaWpXQ1439125354_1439125487.jpg
少し良くなってきた感じ↑


気がついたのは木曜日。
夜、前脚で目のあたりをやけに掻いているなぁと思ったら
瞼にうっすら血が滲んでいる
慌てて目をチェックしたら、眼球は大丈夫そう
胸のあたりも掻いていたので、チェックしたら赤く炎症していました。


翌日、とーしゃんに半休を取ってもらって病院に連れて行ってもらいました。
わたしは休めなかった

細菌の感染による皮膚炎ということで、原因ははっきりしないんだそう。
自分で掻いたときに傷ができて、そこから感染したとか、ブラッシングした時に
皮膚に傷をつけてしまった場合などもあるそう。


IMGP1612.jpg

とーしゃんが触っているあたりも炎症してました。
膿が出てかさぶたができてました。
週に一度シャンプーして清潔にということでした。
抗生剤と抗ヒスタミン剤の飲み薬を一週間分もらいました。

ごんちゃんは、いつもと変わらずとっても元気です
ただ、やっぱり痒いようで掻いてしまう。
人間だって、痒いのツライもんね
お薬が効いて早く治るといいね。
 


 

 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 
 

スポンサーサイト

Comment

No title

あらー
とても良い夏休みだったのに、最後にこんな事になっちゃったのね
可哀想にね〜 早く治りますように(>人<;)
遅ればせながら
優勝おめでとうございます👏ヾ(≧▽≦)ノ゙
練習の成果が出ましたねー
ごんちゃんはいつも通りなんでしょうね
きっと、投げるほうが‥‥
やった事ないくせにね( *´艸`)クスクス

ごんぞー君、皮膚炎!
大丈夫ですか?
皮膚炎は、痒いよね。
お薬が効くといいね。
お大事に!

初※です

雅ママです
ごんちゃん痒くて辛そうですね…
雅が大会から帰るとほぼ必ず出る症状と酷似していたので、いてもたってもいられず…
かと言って何もお役に立ちませんがコメントしに参りましたo┐ペコリ
雅も芝にゴロンゴロンすると、首やほっぺたがただれるほど掻き毟ります
ただれて痛い<痒いが勝ってしまうので、血が出ても掻き続けます
病院に連れていくと抗生物質とステロイド剤を頂きますが、どうしてもステロイド剤に抵抗がある私なので(理由はなんとなく、ですが…
先生にアドバイスを頂いた
❮ゴロンゴロンしたら体を拭くべし!!!❯
を実行すると、なんとなーく?症状が出てない気が?します?
たまに忘れると大変なことになって結局ステロイド剤のお世話になったりもしますが…
❮細菌感染性皮膚炎❯なんて、雅の行きつけの獣医さんは仰らなくて、未だに原因不明です(´・ω・`)
ごんちゃん、早く良くなるといいですね
お大事にしてください…

マロ母さんへ

そうなんです、旅行はすっごく楽しかったのに
こんなことになってしまってT_T
炎症はだいぶ落ち着いてきました。
まだすごく掻いているけど>_<

マロ母さん、すごくよく分かってる(笑)
ごんちゃんは、最初からキャッチ上手だったんです^^
投げ手さえちゃんと投げればね(^^;
今シーズンは、とーしゃんやりますよー。
秋ヶ瀬とかであったら連絡してもいいですか?
マロくんに会いたいです。

海パパさんへ

皮膚炎、初めてです>_<
かなり痒いようで、掻いてしまって
ちょっと脱毛してまったT_T
でも、薬が効いてきたようで
じくじくした感じはもうないです。
一週間後にまた病院なので、詳しく聞いてきます。
30日のDSEには行きたいと思ってます^-^

雅ママさんへ

わたしもいつもパパさんのブログを読み逃げだよ~(笑)

雅ちゃんが、そうだったなんて知らなかった>_<
可哀想だよね(涙)
先生が言うには、毛には細菌がついているだって。
たぶん、芝の上をゴロゴロした時とかについちゃうんだね。
だから雅ママの言うとおり、ゴロゴロした後に
拭いておくといいのかも!
ごんちゃんもゴロスリ大好きだから、なるべく拭くように
してみるね。ありがとう!
ステロイドはわたしもちょっと抵抗あるな・・・。
でも効き目は強力?

初めてのわんこで、分からないことも多くて
またいろいろ教えてね^-^
雅ちゃんも、もう痒くなりませんように!




No title

ごんぞーくん皮膚炎早く良くなるといいですね。お大事に。

遅くなりましたが、優勝おめでとうございますv-315
日々の練習の結果が出たんですねv-411

那須方面に行ったんですね。ワンちゃん連れて遊ぶ所、たくさんありますよね。
私たちも那須にはよく行くんです。

ゆうたろうもやっと元気になりました。

ごんちゃん、だいじょうか~

ごんちゃんどう???
アウトドアでアクティブに遊んでばい菌とかはいったかな~。
ママに薬を塗ってもらってね。掻いたらだめだ。

ちっぷは皮膚炎にはなったことがないですね。
(気が付いてないだけかな?)

外耳炎は毎年。
目のやつも今年なったな。

お互い気をつけましょう。
早期発見が重要ですね!

ゆうたろうさんへ

お久しぶりです。
ゆうたろうくん、もう大丈夫ですか?
元気に走ったりできるのかな?

ごんちゃんの皮膚炎はだいぶ良くなって
きました^-^まだ掻いてるけど(^^;

那須、よく行かれるんですね^0^
我が家もお気に入りのペンションがあって
去年も今年もそこでした^^

久しぶりにゆうたろうくんに会いたいです!

ちっぷぱぱさんへ

だいぶ良くなってきました^-^
ごんちゃん、皮膚は丈夫なのかなって思ってたんですけどね。
夏になりやすいそうです。
ほんと、早期発見が大切だなぁって思います。

ちっぷ、外耳炎?
大きなお耳で、風通しも良さそうなのにね。
痛かったりするのかな?
目の病気も心配ですね。

少しでも調子が悪そうなときは、話せたらいいのに~って
思います。
そしたら、いろいろ聞けるのにね。

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ