ちょっと気になっていたこと

2016.05.29 15:50|ごんぞー
ディスク大会も一段落して、なんだか気の抜けた週末。
今日もとーしゃんは休日出勤、ねーやんは友だち家族にディズニーランドに
連れて行ってもらっていて、わたしはごんちゃんとお留守番です

とは言え、今度の週末はジャパンカップなので
今朝も早朝(とーしゃん出勤前)に、ディスクの練習は行ってきましたよ~



さて、ちょっと(実はすごく)気になっていたこと。

q3DnuDSH92NfMkM1464499805_1464500021.jpg

毎朝、ハミガキの後に歯石取りをしているごんちゃん。
きれいな歯にはちょっとだけ自信があります

が、

loErbJkuooSVe4K1464500745_1464500935.jpg

見てください
犬歯が平らに削れている

これはディスクドッグだからなのか?
大丈夫なの??

昨日ね、ワクチン接種で病院に行ったので
先生に聞いてみました。

先生 「よく使いこんでいる感じですね~」
   「ヒヅメとか骨とか硬いものあげてますか?」

私  「あげてません。」
   「ディスクのせいでしょうか?」

先生 「ディスクのせいとは言えません」
   「これ以上、急激に削れるとは思えないし、今のところは特に問題ないでしょう」

こんな感じでした。
ネットでも調べてみると、ディスクで削れるというよりは
ディスクやボールに砂がついた状態で遊ぶと、砂の研磨効果で
削れやすいみたい。
毎晩、広場でボール投げをしている時に砂がつくの。
拭きながら投げてるけど、その影響かなぁ
気をつけなきゃなぁ・・・


ctKwHIiblJM0s541464501147_1464501353.jpg

ごんちゃんの大切な歯を守らなきゃ。
しっかり様子を見ていこうと思ったのでした。
ちなみに、ヒヅメなどの硬いものは与えない方がいいと先生はおっしゃってました。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

歯磨きしてもらっているごんちゃんの無防備なこと!
お手手が可愛すぎます♥
このくらいいいこにしていてくれたら歯磨きも楽でしょうね~
我が家でくるみの歯を磨けるのは私だけですi-179

なんと!砂が歯を削ってしまうこともあるのですね
知りませんでした
外でボール遊びする子は要注意ですね
教えてくれてありがとです
私も気をつけます

No title

ごんちゃん 歯のケアをしっかりしてもらっていて
とっても感心します
わかっていても疎かにしている私
反省しなければ
また大会があるんですねー
朝練なんて部活みたいですね〜
がんばれ!

No title

本当に色々とお世話になっております<m(__)m>

ゴンちゃんも歯が擦り減っているのですね
リックどんも犬歯が擦り振っております
ボール、ぬいぐるみのカミカミがいけないと
思っていましたが
ボールなどに着いた砂利がいけないのですね
拭いたりせずそのまま使っているので
これからは拭きながら使いたいと思います

ヒヅメ
長く食べてくれるので与えていたら
リックどん奥歯の外側かけてしまい
もう少しで神経が出て
抜歯になってしまう事になっていました
男は歯が命です!! 古いwww

No title

こちらではお初です♪

きれいな歯はイケてる男の命ですものね(^^)
歯磨きごんちゃんもかわゆい♡

歯が削れてしまうことなのですが、
おそらく推測の通りで砂による研磨です。
というのもじゃす〜もがっつり削れてしまっていたから(^_^;)
(同じく砂のある公園でした)
他にもやはり削れてるコいましたよ。
回転するディスクをキャッチするのだからなおさらですよね。
同じ状況だと削れてしまう可能性はあるのでお気をつけくださいね。
ヒズメも歯が欠けるよー←あるくん、欠けました

今週は楽しみましょうね(^^)

くるみままさんへ

ハミガキも歯石取りも、とーしゃんが上手です。
一応わたしでもやらせてはくれますが(^^;
くるみちゃんのハミガキは、ままが専属なんですね^^
これからはぱぱさんにもやってもらわなくちゃね^m^

ボール投げ、くるみちゃんはいつも芝生なので
そんなに砂はつかないですよね?
うちは、もろに土の広場なので、拭いてもどうしても
砂が付いてしまうの>_<
気をつけなきゃって思いました。



マロ母さんへ

うちの専属トリマーがマメなんです(笑)
まもるんは穏やかだから、何でもさせてくれそう!
怒ったりすることあるのかな?

今週末は、ディスクドッグ日本一を決める大会です。
お祭りみたいな感じでお店もいくつか出るので
時間があったら、まもるんと見に来てね^0^



キャッピーママさんへ

こちらこそ、キャッピーの記念すべきディスクデビューに
立ち会えなくてごめんなさい(^^;
次回はきっと!!

リックどんも削れてますか!
砂のついたボールが原因っぽいですね。
ヒヅメ、あげたことがないんですが
やっぱり歯が折れたり欠けたりするんですね>_<
抜歯までいかなくて良かったね~。

百ちんの下くちばし?のカットにはびっくりしました(笑)
亀さんもお手入れ大変なのね。

じゃすまさんへ

こんばんは!
長岡も来れば良かったのに~^^

歯磨きは、人間用の電動歯ブラシを使ってるの(笑)
目をつぶっていつも気持良さそうにしてます^-^

じゃすくんも削れてたのね。
近くに芝生の広場があればいいんだけどね(^^;
ディスクもボールも念入りに拭くようにします。
ヒズメ、危険だね~(^^;
あまり硬いものは与えちゃダメだね。

JC、楽しみ~^0^
お祭りだもんね。楽しみましょう♪
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ