かしこくない?

2016.08.14 10:36|ごんぞー


ごんちゃんのホットスポットの記事で、ご心配おかけしました。

お薬が効いたのか、もう痒がったりしてません。


記事を見て、オバコギLINEより

皮膚疾患にはノルバサンシャンプーがおすすめだよ~と

さっそくっと

IMGP9340.jpg


ごんちゃん専用トリマー多忙につき、新米トリマー(わたし)が洗ってみました。

香もきつくなくて泡立ちもまずまず、使いやすかったです

湿疹箇所は泡でパックして、念入りに。

梅雨時期から夏の間はこちらのシャンプーに切り換えて、マメにシャンプーしよう!



Qqg3UfsavYBz2Tc1471132970_1471133060.jpg

さっぱりしたようです


いつもはぬるま湯で洗って、ドライヤーの温風で一機に乾かしていたけど

皮膚の状態が悪い時は、水で洗って冷風で乾かす方がいいんですって

これも教えてもらいました。

初めての犬飼いのわたしは知らないことばかり。

ほんと、ありがたいです


IMGP9354.jpg

真っ赤に腫れあがっていた皮膚がピンク色になって、ジクジクしていた

ところも乾きました。

毛もすぐに生え揃うかな?



今回のタイトルですが

賢いわんこって、お薬だけペッて出すってほんと

z_0ixrwwuvf5h4V1471133117_1471133491.jpg

今は、抗生剤を一錠(一日2回)あげてます。


UhRi2H6Y782Fch_1471133545_1471133628.jpg

まったく気にせずガツガツ食べて


2tHFrybJ3sHpp5c1471133688_1471133859.jpg

手から薬だけあげても食べそうな気がする


みんなのおうちはどうかな?ちょっと気になる(^^;






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

Comment

ごんちゃん首の所、本当によくなってますね(^^♪
水に冷風とは勉強になりました!!

薬もちゃんと飲め、エライですね♪
キャツピーは手渡しでも飲んじゃいます
貰えるものは全てたべちゃいます
だから、おデブ道まっしぐら(;>_<;)

No title

ホットスポットって、初めて聞きました。
毛も抜けてしまったんですね。。。
でも、新米トリマーさんの力で、早めに治りそうで良かったです(^^)

ウチは二人ともごんちゃんと同じガツガツ系で、お薬まぜても気にせず食べるタイプでした。
最近コウタロウがご飯残すようになったので、お薬を肉に乗せて進呈してます。

ガツガツタイプは楽だったと、改めて思いました。

ごんちゃんは、ずっとガツガツ派でありますよーに(≧▽≦)

キャッピーママさんへ

ほんと、だいぶ良くなりました^-^
高温多湿がよくないので、温風だと
悪化させてしまうみたい。

薬ね、今日の夜は手からあげてみたの!
普通に食べました(笑)
キャッピーと一緒だね^m^
コーギーだからなのかな(^^;

のんさんへ

ホットスポット、柴犬やコーギーなどがなりやすみたい。
数時間で症状が一機に悪化するらしいです。
ごんちゃんは、皮膚系がちと弱いみたいT_T

ガツガツ系、こんな時はありがたいけど
なんでも食べちゃうって(^^;
お肉に乗せたお薬なら、一瞬で食べそうだね^^
コウタロウくん、ごはん頑張って食べて
暑い夏をのりきろうね!
涼しくなったら、スマイル王子と可愛いあーこちゃんに
会いたいです*^^*
はやく過ごしやすい季節になってほしいね~。




No title

ごんちゃんかわいそうな状態でしたね~。
初めて聞きました。ホットスポット。
犬も人も健康が一番なので元気に過ごして欲しいですね。

ももさんは年のせいか白内障気味と言われました。
最後まで犬の嫌いな点眼し続けて病状が進むのを遅らせるか、自然の形に任せるかは飼い主さんが決めてくださいと言われ決心がつきません・・。
前に目を悪くしたとき点眼薬をそれはそれは嫌がって大変だったので、毎日それが続くストレスを考えると何が正しいんだろう?とか思ってしまって。

暑い季節のせいかあちこちで拝見する悲しいお知らせに胸が痛みます。

でも食べる方は多分大丈夫。
なんでもがつがつ食べるコーギーちゃんは楽な方かもね~。

いつも考え中さんへ

モモさんは、皮膚は大丈夫そうだね?^-^
モモさん若く見えるし、白内障なんてまだまだ
先のことっていう気がしちゃうけど、少しずつ
そういうの出てくるよね>_<

点眼は苦手な子が多いよね(涙)
ごんちゃんは、点眼も軟膏を目に入れるのも
大丈夫だけど。
モモさんにストレスを与えたくないし、でも進行は
おさえたいし、ほんとにどちらがいいのか・・・

食べる薬は、コギちゃんはみんな大丈夫なんだね(笑)
食いしん坊がコギの魅力だものね^m^

悲しいお別れ。
可愛かったあの子たちに、もう会えないのかと思うと
本当に寂しいね。
でも、シアワセな犬生をまっとうした子たちだよね。
いつか来るその日を考えてしまうね・・・。


優勝おめでとう

コメかけないから、こっちで!
優勝おめでとうございます。しかも姉弟のダブルだし、表彰台も4位まで独占すごいです。
そして、ゴンちゃんの皮膚が回復してよかった。
チップは皮膚の病気はしたことがないので、あの写真ビックリでした。
後、チップも薬は気にせずにたいらげますよ。あまり気にしてないみたいです。

ちっぷぱぱさんへ

ちっぷくんとなつみちゃんのお誕生日に
ダブル優勝は、ほんとに嬉しかった^0^
あの場にちっぷ家がいたらなぁ~!
一緒にお祝いできたのにね^^

ごんちゃん、皮膚系がちと弱いみたい>_<
水遊びしたらすぐに洗うとか、よく乾かすとか
普段からもっと気をつけてあげたら、大丈夫なのかも。
お薬はやっぱり気にしないんだね(笑)
さすがちっぷ兄ちゃんだ^m^

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ