スウェーデン式マッサージ

2017.02.23 01:05|ごんぞー

ごんちゃん、朝晩のお散歩に張りきって行ってます元気過ぎて抑えるのが大変

先日の寒川の大会でいつもお世話になっている方に

スウェーデン式ドッグマッサージがいいよ~と教えてもらいました。

筋肉に対して行うマッサージで、リハビリに効果があるんだとか。

さっそく家に帰って検索してみると、近くで施術してくれるところがなくて

立川まで行って来ました


Friskさん

1階がトリミングサロンで、マッサージは2階で受けます。

家族以外に触られることがあまりないごんちゃん。

病院も苦手だし、正直心配でした~


でもそこはプロ。まずはフロアを自由にさせてくれて

匂いを嗅がせ、場所に慣れさせてくれました。

すぐにマッサージを開始せず、いろいろお話しながら徐々に

ごんちゃんとの距離を縮めて、スタート。

oOBCm8bTkqaOqNa1487687714_1487687782.jpg


筋肉がだいぶ張っているとのこと。

骨折した左前足は少し筋肉が落ちて細くなっているそう。

人間にも利き手があるように、ごんちゃんは左側に重心をかける癖があると言われました。

実際に、後ろ脚を片方ずつ折り曲げて立たせると、左足ではしっかり立てるけど

右足では少しぐらついてました。

今はしっかり筋肉がついているから大丈夫だけど、筋肉が落ちた時に故障が

出る可能性があるかも知れませんって。

立った時に足の位置を覚えさせること、マッサージでケアすることで改善できるそうです。

aiqLD5cuvSM9VSQ1487687598_1487687664.jpg

初回なのでカウンセリングを含めて1時間半ちょっとかかりました。

後半はだいぶリラックスしてきて気持ち良さそうにしてました


施術してくれたYさんは、去年愛犬の女子コギちゃんを14歳でお見送りしたそうで

その子は、亡くなる日まで自分でしっかり立っていたんだって。

シニアの子や関節トラブルのある子にもお勧めだそうです。

定期的に通ってみようと思います。

自宅でも簡単なケアができるように、1dayレッスンも申し込む予定。



せっかく立川まで来たのだから、昭和記念公園に寄りました。

IMG_5769a.jpg

楽しいお出かけは久しぶり。


tDaMJJSQ8_aTY_f1487685659_1487685789.jpg

休憩しながら、広~い園内を2時間以上歩いたかな。


IMG_5876a.jpg

ごんちゃんは、どの写真も笑顔満開だった  ひかりは笑わない







にほんブログ村
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nagomama*

Author:nagomama*
nagomamaです。
男コギの「ごんぞー」が我が家にやって来ました。
ワンコ初心者なので、日々勉強しながら
もう一度子育てを楽しみたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

コーギー

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ